目的を共有化して、チーム一丸

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日(9月12日 月)、アジア予選を無敗で勝ち抜いて、ロンドンオリンピックの出場権を獲得した、「なでしこジャパン」 が、成田空港に凱旋しました。


その記者会見では、監督をはじめ、主将、各選手が、”チームワークの良さ
を勝因の第一に上げていました。


試合に出た人も、それを支えた人も、 ”目的はただ一つ、ロンドン行きの切符だった” そのために頑張った、という。


本当に、目的を共有化して、チーム一丸となった時の力はすごい。


しまだ環境ひろばも、チームワークは決して悪くないが、主婦の立場で活動をやる人、会社や団体をリターヤーして始めて市民活動に参加をしてきた人、
想いは一緒にする事は可能であるけれども、物事を運ぶプロセスは全く違う。


端的に言えば、何をやるにも一方は、スローで丁寧で、一方は合理的である。


なかなか合わない、


それを合わせていくことは大変難しいが、目的をしっかり共有化して、納得が行くまで、話し合いをするしかないのではないか。


今、2つの案件を抱え、スムーズに進んでいませんが、目的を再確認し、とことん話し合いをしよう、と今回の 「なでしこジャパン」 の快挙に接して、改めて感じました。