「島田市くらし・消費・環境展 第2回実行委員会」 開催、基本的内容決定

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (7月25日 水 AM) は、島田市くらし・消費・環境展 第2回実行委員会」 に出席しました。


くらし・消費・環境展 実行委員会は、その年の出展団体で委員を構成し、原則として市民団体から実行委員長・副委員長を輩出して、議事を運営することになっています。


事務局には、行政担当課が付いています。


しまだ環境ひろばは、連続4回に渡って、実行委員長に指名されています。


今年度は、くらし展と環境展が平成25年から合同してから数えて5年目、5周年の節目に当たっており、何か記念イベントをやろうと提案しましたが、中々決まりません。


自分ではやる気もないのに、格好の良い対案発言する人もいるがどうしようもない。


具体策を先送りして、今日の第2回実行委員会を迎えましたが、出席委員からは確固たる意見もない中で苦労したが、何とか提案を整理しながら、次のように集約に漕ぎつけました。


 ■ 5周年記念イベント


   ◆ 「くらし・消費・環境展 5周年」 の統一ロゴをつくり、各ブースに貼付し、展示会全体が5周年を
祝し、演出しているムードをつくる。

   ◆ 加えて、環境省製作の、「環境アニメ映画」 を、会場内にシアターを作って、午前・午後一回ずつ上映し、来場者を呼び込むことになった。


   ◆ 映画の中身は、このままでは地球が危ない! どうしたら良いかを、小中学生が考え、決意するという内容になっている。


 ■ 今年も 「クイズラリー」 を実施し、なるべく多くのブースを回ってもらい、記念品を選択してもらう方式の採用。


 ■ 子どもたちが喜ぶ、「スーパーボールすくい」 や、「エコキャップ・アルミ缶などの回収」 と記念品交換


■ 出展団体は、今日現在20団体、あと2〜3団体に呼び掛け中。


第3回実行委員会までに、会場レイアウト、順路、案内ポスター・チラシ、看板などなどを決めなければならない。


これから、自ブース作りを含めて忙しくなりそうだ。


頑張ろう!