税務署の「確定申告コーナー」で申告完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(2月8日 木 pm)は、先日LINEで予約して置いた税務署の「令和5年確定申告作成コーナー」に出向きました。

 

持ち物は、源泉徴収などの申告書作成に必要な書類とスマホ及びマイナンバーカードです。

 

予約時間に出向くと、早速作成コーナーに案内されて指導員を紹介され、いざ作成開始と思いきや、予めスマホ「マイナポータル」アプリをインストールしてマイナンバーカードの認証手続きをしてなかったので、改めて利用者の届出手続きを取って、利用者識別番号と暗証番号を入力して漸く作成着手。

 

結局、収入(年金・その他)及び所得から差し引かれる金額(保険料・配偶者控除・医療費控除等)を全てインプットする羽目になりました。

 

マイナポータル連携で、公的年金等の源泉徴収票や医療費が自動入力されるのに、事前処理を怠ったばかりに苦労しました。大反省!

 

それでも数十分で申告書は完成、自動送信し、スマホのドキュメントにファイルして全て完了!

 

今年もこの時期の年中行事の「確定申告」を終わりました。指導員の方にお世話になりました。来年は自宅のパソコンで自立しようと思います。