令和4年度確定申告(e-Tax)送信完了

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(2月8日 水)は、島田税務署に出向き「令和4年度の確定申告要領」の打診をしたところ、税務署内に既に指導員付きのコーナーがあり、いつでもどうぞとのことで、午後の「入場整理券」を貰い、指定時間に訪問しました。

 

持参する物は、自分のスマホ源泉徴収票などの申告に必要な書類、マイナンバーカードとパスワード4桁・6桁以上の2種類、前年度確定申告書写し、だけです。

 

2月16日から別会場(地域交流センター・歩歩路)でと聞いていましたが、税務署内の会場に出向くと待ち時間ゼロでコーナーへ案内され指導員を紹介されました。

 

筆者の場合、電子申告(e-Taxをしてなかったので、冒頭に指導員の指導で手続きを完了し、早速インプット開始。

 

指導員の誘導で順次インプット、2回程指導員で判断が難しいことに出くわしましたが、すぐ専門職員が駆けつけて解決しました。

 

既にマイナンバーコードと銀行口座の紐付けも終わっていましたので、還付税額の振込口座登録や添付資料の糊付けもなく、データをその場で送信して一時間強で全て完了しました。

 

申告書類も、「GoogleのFiles」にファイルされて、紙データは一切なし。

 

2月16日からの別会場では、部屋の外まで人で溢れ、待ち時間も長そうでいやだなと思っていましたが、書類さえ揃っていれば期限前でもOKで非常に便利になりました。

 

果してスマホで出来るかの心配も杞憂に終わりました。

 

指導員も税務署の職員も非常に親切で懇切丁寧でした。

 

指導員のみなさん、税務署職員のみなさん、お世話になりました。

 

今年は申告受付期間前に済んで気持ちが楽になりました。来年から税務署への訪問が楽しくなりそうです。