今日の日経新聞朝刊3頁「地球沸騰」に驚く!
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
今日(8月12日 土)の日経新聞朝刊3頁に、「地球沸騰・・・世界の7月気温、観測史上最高」の記事が載りました。
国連のグテレス事務総長が発した言葉「温暖化の時代ではなく、地球沸騰化となった」を引用したものですが、世界気象機関(WMO)によると、今年7月の世界の気温は12万年ぶりの暑さだったという。
日本もこの100年余りで最高だったという。
WHOは、残念ながら新しい普通のこと(ニューノーマル)になりつつあると警告しています。
COP(国連気候変動枠組条約締約国会議)では、産業革命前からの地球気温上昇を2度未満に抑え、できれば1.5度未満以内にする「パリ協定=COP21」の実現を目指していますが、既にこれまで1.1度上がっており実現は至難だ。
今年11月、アラブ首長国連邦(UAE)にて「COP28」が開催予定ですが、有効な対策が打ち出されるか。
熱波や豪雨で世界各地で壊滅的な「水害」・「山火事」・「熱中症」が多発していますが、今度こそ本気になって「地球温暖化⇒沸騰化」の防止対策が打てるだろうか。世界が注目しています。