今年は、水やりの楽な夏でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夜から降り始めた雨が、今日(10月6日 木)もしとしと降り続いています。

 

今夏は猛暑が来た割に、畑に水を撒いた記憶がありません。

 

そろそろ水をと思っている矢先に、良いタイミングで雨がやって来ました。

 

しまだ環境ひろばが、一反部(300坪=1,000㎡)、菜の花や大豆を栽培していた時は水やりに苦労しました。

 

現在は、中溝町コミュニティ農園 80坪(約250㎡)で野菜・穀物づくり、御仮屋市民農園で大豆栽培だけですので、水やりの苦労は左程ではありませんが、それにしても今年は楽でした。

 

多くの農家さんも今年は楽をしたことでしょう。

 

収穫の秋が来ていますので、サツマイモの試し掘りを行いましたが出来は今一つ、収穫量が懸念されます。

 

どうやら雨が多く常時土が湿り、根菜物の出来は悪いようです。

 

里芋は、水が好きな根菜ですが、出来はどうだろうか。

 

逆に、葉物は元気です。

 

また大豆(枝豆)も今日現在、青々と葉が茂り、実がついているかどうか心配しましたが、しっかりついており安心しました。

 

恒例になったしまだ環境ひろば主催「新春 手づくり味噌の会」は、上質な大豆(無農薬)で味噌づくりができそうです。

 

未だ10月ですが、もう参加者の申込みが舞い込み始めました。

 

さて、市民のみなさん! 市民農園に参加しませんか。

 

しまだ環境ひろばでは、御仮屋市民農園を維持管理して一般市民のみなさんに貸出していますので奮ってご応募ください。

 

 ■ 御仮屋市民農園 約600坪(2,000㎡)

 ■ 全41区画 現在数区画空きあり。

 ■ 1区画 約6坪(20㎡)、複数区画貸出OK

 ■ 1区画 年5,000円(途中の場合は月割り)

 ■ 水汲み場は、水道水のタンク設備在り

 

 申込みをお待ちしています。0547-35-1814(担当:平間)