今日は、3つの行事が雨で中止となりました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(2月16日 日)は、3つの行事が予定されていました。

 

■ 中溝自治会の自主防災訓練、「給水訓練」が朝8:30から予定されていましたが、雨天中止となりました。

 

中溝自治会 自主防災では、5つの係(情報連絡・避難誘導・救出救護・消火・給食給水)の防災訓練を、6つのブロックごとに、年2~3回実施しています。

 

係別訓練が充実し、防災意識は確実に向上しています。

 

今日は、第二小のプールの横に、給水車を持ち出して、プールから取り込んだ水を浄化し給水する訓練が予定されていましたが、雨で中止となりました。

 

実際に、飲める水準まで純化しますので、災害時は貴重な水源となります。

 

■ 「相賀の里を良くする会」では、杏子の郷づくり事業の一環として、「杏子の剪定作業講習会」が予定されていましたが、雨でこれも中止となりました。

 

相賀の里を良くする会では、発足以来、杏子の苗を植樹し始め、今年で累計約300本の苗を植えました。

 

将来は、花見と実の加工事業が期待されます。

 

剪定作業講習会は、会員の自立のための重要なイベントです。

 

まだまだ小さな木ですが、花も実も付け始めました。

 

■ 「伊太の梅まつり」が予定されていましたが、残念ながら中止となりました。

 

しまだ環境ひろばでは、会員のSさんが中心となり、伊太の観音様裏の梅林(300坪)を管理しています。

 

毎年2月に開催される、「伊太の梅まつり」の花見の順路にもなっていますので、Sさんが丹精込めて管理しています。

 

6月には、市民を集めて、「梅を収穫しながら自然を学ぼう」と題して、しまだ環境ひろば塾を開催しています。

 

今年も、市民のみなさんのご来場をお待ちしています。

 

今日は、3つの行事を渡り歩くつもりでしたが残念でした。雨には勝てません。

 

明日からまた頑張ろう!