「広報しまだ9月号」に、くらし・消費・環境展の案内が

NPO法人 しまだ環境ひろば 「環境活動PR担当」 と 「事務局」 です。


昨日 (9月21日) 「広報しまだ 9月号」 が、自宅に隣り組回覧で届きました。


21頁のイベント欄に、「島田市 くらし・消費・環境展 2016」 開催案内が掲載されました。


詳しくは、島田市のホームページか、広報しまだ 21頁 次のアドレスをクリック。


http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kouhou/documents/1521p1609.pdf


        <島田市 くらし・消費・環境展 2016 のご案内


  ■ とき : 10月15日 (土) 午前10:00〜午後3:30

  ■ ところ : プラザ おおるり 展示ホール・玄関前広場 他

  ■ 展示・実演・体験 : 24団体がブースを構えて、くらし・消費・環境に関連した実機や説明看板を演出

  ■ その他 : 白バイと記念撮影・ミニフリーマーケット・朝市など


島田市は、新市政になって3年目、市民本位のまちづくり」 が掲げられて、市民と事業者と行政が協働したまちづくりを目指しています。


人口減少時代、これまでの高い行政サービスはいつまでも続かない。


市民でできることは市民がやる” 早くそこに気づいて、自主・自立のできる市民を育てて行くそれが本当の、「市民本位のまちづくり」 の目的なのです。


くらし・消費・環境展」 は、市民と、事業者と、行政が協働して作り上げる手づくりの展示会です。


そこには、身近な暮らしのヒントがいっぱい!


テーマは、「見て、聞いて、さわって感じよう 生活のヒント」 です。


是非この機会に、暮らしを見つめ直し、自分でできることは自分でやる、自主・自立の精神を養いたいものです。


写真は、昨年 (平成27年10月) の、「しまだ環境ひろばブース」 の様子でした。