今日(9月30日)は、平成28年度の中間点です。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、年度制 (4月1日〜翌年3月31日まで) をとっていますので、今日 (9月30日) は、年度の中間点であり、前期の終了日です。


しまだ環境ひろばは、13年前に市民が100人集まって、「島田市第一次環境基本計画」 を発効し、その中に書かれている、市民の取組みを活発にやろうと、改めて結成された、市民環境活動団体です。


第二次環境基本計画」 の策定にも関わってきました。


この13年間、「島田市環境基本計画」 に真剣に向き合い活動してきました。


今年度も13年目の中間点を迎えました。


中間決算は特別行っていませんが、節目 (通過点) ですので、去る5月の総会で決めた実行計画のフォローをして見ました。


 ■ 4月23日(土) 平成28年度 「通常総会」 を開催し、27年度の総括と、28年度の実行計画を施行しました。

 ■ 5月29日(日) ひろば塾 「梅の収穫を通じて自然について考えてみよう」 開催

 ■ 6月19日(日) 「第54回 静岡県母親大会」 環境部会の助言者を務めました。

 ■ 「島田市 くらし・消費・環境展 2016実行委員会」 の委員長を務めています。

 ■ 「御仮屋市民農園」 「中溝町コミュニティ農園」 「伊太 八幡宮西竹林」 「伊太 八倉町公会堂横竹林」 「伊太 観音様奥梅林」 など活動フィールドの整備・維持管理を継続しています。

 ■ 「島田市水力発電創出合同検討会」 を継続しています。


 ■ 「ごみの更なる減量化推進合同検討会」 の意思を引き継いで減量化活動を行っています。

 ■ 「タイタンビカス」 畑の維持管理を行い、大きな花を咲かせて、道行く人への癒しの場を提供しています。


これらは、明日 (10月1日) からも引き続いて活動し、年間計画を達成したいと考えています。