「平成27年度 第5回 (2月度) 定例会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月13日 土 PM) は、「しまだ環境ひろば 平成27年度 第5回 (2月度) 定例会」 を、地域交流センター 歩歩路 活動室で開催しました。


歩歩路活動室は、島田市に市民の活動拠点が未だないので、会員登録が前提ですが、無料で使え、大変に助かっています。


しまだ環境ひろばの、決議機関は、「総会」 と 「理事会」 ですが、日常のフォローは、もっぱら 「定例会」で決定し、実行に移しています。


定例会は、会員ならどなたでも出席でき、報告・相談・協議に参加できますので、これまで何の支障もなく、極めて民主的に運営されて、もう12年余も続いています。


さて、今日は、通常の報告事項に続いて、「平成28年度 総会」 の準備について協議しました。


  ■ 開催予定日は、4月23日 (土)13:30〜 、会場は、しまだ楽習センター 第2学習室 に決まりました。


  ■ しまだ環境ひろばの役員任期は、2年で今年は中間年で基本的に役員人事はありませんが、現役員の再任が内定しました。


  ■ 総会に向けて、平成27年度 決算書類 ・ 事業実績書類 ・ 事業計画書類 ・ 予算計画書類の準備の役割も決まりました。


  ■ 会員の高齢化によって5ヶ所の活動フィールド ( 伊太八幡宮西竹林 ・ 伊太八倉町横の森 ・ 伊太観音様奥の梅林 ・ 御仮屋市民農園 ・ 中溝町コミュニティ農園) の維持管理も大変になってきましたが、もうしばらく頑張ってみよう、ということになりました。


伝統のある、しまだ環境ひろばの事業と、事業資金、活動フィールドを、心ある若者に引き継ぎたいものだ。