今週は過密ダイヤ

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」と「事務局」 です。

今週日曜日(5月30日)は、この日しかないくらいに、たわわに実った菜種の刈り取りを、市民参加者・しまだ環境ひろば会員合同 25名で行ないました。好天に恵まれ今日現在、順調に乾燥が進み、これから実出し作業、ふるい、唐箕作業が待っています。がんばろう!!

31(月)・1(火)・2日(水)は、菜種収穫のあとの田起し、野菜畑収穫後の土壌改良に精を出しました。

3日(木)は、初倉小学校 5年生親子活動(学級)に出動し、市民環境塾「ひのきの間伐材でマイ箸を作ろう」を開講しました。
児童67名に親御さんが同数出席の、ものすごい賑やかな雰囲気の中で、環境講座と、マイ箸作りに挑戦、親子力を合わせて全員が見事なマイ箸を作り上げ、近く予定されている、林間学校の食事には、全員が本日作ったマイ箸を使うとの事、うれしいかぎりだ。

4日(金)16:00から、会場の「おおるり」で明日の、環境フェアin島田の準備を行ないました。、準備万端整い、明日を待つばかりだ。
19:30から、月に一回の定例会だ。

5日(土)は一日、環境フェア 6日(日)は、市内6河川の水質調査に出動、終了後菜種の実出し作業、しいたけのホダ木の養生作業へと続く。
今週は過密ダイヤだ。

写真は、今週の作業や出動の様子です。
菜種の刈取り

環境フェア準備完了

初倉小学校 親子活動 市民環境塾「マイ箸づくり」に出動