忙しくてもやりがいあり

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


平成24年度も、あと数日で上半期が終わります。


5月1日付けで、NPO法人化してからも4ヶ月が過ぎようとしています。


しまだ環境ひろばは、”環境” をテーマに、主に島田市で活動している市民団体ですが、上半期の活動実績は、次の通りで、本当に多忙な毎日でした。


 <平成24年度上半期の主なイベント実績


竹の子収穫・法人化総会・菜の花まつり・菜種収穫・若竹刈り・田植え・環境フェア出展・大豆、さつま芋栽培・市民環境塾(8/25 流木で夏休みの作品づくり・9/7 菜種油の寄贈など)


ボランティアですが、みんなの協力がなければできません。良くやっていると思います。


下半期のイベント準備が始まっています


担当者は、大忙しです。


■ 市から要請を受けて、御仮屋地区の耕作放棄地 約600坪を、御仮屋市民農園として再生するため、現在急ピッチで整備作業を進めています。

 ◆10月7日(日) 開園式 (参加者募集中 35−1814 平間)
 ◆10月13日 (土) 野菜栽培講習会 (参加者募集中 35−3193 諸田)


■ 市民環境塾を各地で開催します。(12月まで)<1〜3月はこれから企画>

 ◆10月10日(水)講演と塩麹づくり 「早ね早起き朝ごはん」
 ◆10月22日(月)「間伐材でマイ箸づくり」
 ◆11月10日(土)「バスで大井川用水めぐり」
 ◆11月14日(水)「菜の花の苗植え」
 ◆11月19日(月)・12月10日(月)「巣箱づくりと巣箱掛け」
 ◆11月18日(日)「県民森づくり大作戦」
 ◆11月21日(水)「お鍋カバーづくり」


■ くらし・いきいきフェア出展 10月13日(土) 「食の安心安全」

■ 社協主催 ふれあい広場出店 10月14日(日) 「枝豆など販売」

■ 全国育樹祭 招待参加 11月11日(日) 皇族殿下をお迎えして式典へ参加


大概は、自分で企画し、自分で運営し、自己完結していますので、大変ですがやりがいがあり、喜びもあります。


それだから、ボランティアでも、もっているのだと思います。


写真は、今日 (9月25日 火) の御仮屋市民農園再生工事作業風景です。