大豆が心配

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の畑で、現在2000株余の、大豆を栽培中です。


かなり葉が繁り過ぎているきらいはあるも、サヤはどっさり付いています。


しかし、なかなかサヤが太ってきません。


天候不順で、その他の作物の出来映えも今ひとつです。


大豆は、来る10月13日の、「くらし・いきいきフェア」 と 「10月14日の、「ふれあい広場」 で、枝豆として収穫し、市民のみなさんに、超安価で提供しようと思っているのですが、果して売り物になるかどうか、心配です。


残りは、手づくり味噌用として、11月に大豆で収穫しようと思っています。


秋〜初夏は菜種で、夏〜秋は大豆で、その繰り返しで3年間輪作してきましたが、どうやら、土壌の痩せと、連作障害が出ているようです。


半年休むかどうか、迷っています。


誰か、菜種と大豆に詳しい人がいたら教えてください。本やインターネットでもその辺の詳細はわかりません。