「島田市ゆめ・みらい百人会議」 第二回全体会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (1月10日 金 夜) は、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 第二回全体会議に出席しました。


当会議への出席は、個人としての参加ですが、総合計画・後期基本計画 第5章は、環境関連であり、しまだ環境ひろばとしても最大関心事ですので、その結果は会員に報告しています。


「ゆめ・みらい百人会議」 は既に、全体会議を一回、分科会を三回こなし、今回の第二回全体会議をもって、「総合計画・後期基本計画」 への提案を終了しました。


冒頭、5分科会 20グループの提言書が、染谷市長に手渡されました。


そして、20のグループから提案の内容発表をしました。


中には、市にとって極めて重要な案件を提言したものや、ユニークな提案があるので、是非とも総合計画に採用し少なくとも方向性は示してもらいたいものだ。


発表の後、染谷市長から、提言への感謝の言葉と、「ゆめ・みらい百人会議」 は、人づくりの場と考えている。是非、この2年間で若い人を育ててもらいたい、という講評がありました。


これから、あと1.5年間、委員からのテーマ申請に基づいて、「自由テーマによる分科会活動」 が始まります。


島田市ゆめ・みらい百人会議」 はこれからが本番です。