「島田市ゆめ・みらい百人会議  F分科会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


2月24日 (月・夜) は、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 の F分科会 (環境部会) の第一回の会合がありました。


百人会議は、個人公募ですが、環境問題は、しまだ環境ひろばにとっても最大関心事ですので、会合の結果は必ず報告しています。


島田市ゆめ・みらい百人会議」 は、第一ステージの 「島田市総合計画・後期基本計画」 への提案が終わり、第二ステージ 「自由テーマによる提言づくり」 に入りました。


各委員から、”これからの市政に向けて何をどうしたいか” を募ったところ、82件のテーマが上がり、それを7つに大別して、7つの分科会で具体的な討議に入ることになりました。


各委員は、7つの分科会のどれかに配属が決まりました。


早速 2月24日(日・夜) F分科会(環境部会) の会合が開かれたわけです。


F分科会(環境部会) では、今後月一回ペースで、3つのテーマ ① ごみの資源化問題 ② 水力発電の創出 ③ エコプラットホームの創設 について検討し、3テーマをそれぞれ関連付けて、提言することになりました。


次回は、各委員のレベル合わせの意味を含めて、3つのテーマの有識者による 「勉強会」 を開催することに決まりました。


これまで、培ってきた、「しまだ環境ひろば」 の持っているノウハウや知識を各委員に伝えるつもりです。


F分科会 (環境部会) は燃えそうな雰囲気です。