「第2期ゆめ・みらい百人会議」に心からエールを

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


去る3月15日(火) に発行された 「広報しまだ 3月号」 に、「 第2期 島田市ゆめ・みらい百人会議 発足」 の記事が掲載されました。


公募の結果、38名の委員が決まり、来る3月19日 に発足の運びだという。 


第2期の設置については、第1期の委員から強く要望したもので、心から良かったと思います。


広報しまだの記事にも書いているように、「第1期 ゆめ・みらい百人会議」 は、最初の一年間は、総合計画の後期基本計画への提言に携わり、市民の声をかなり、後期基本計画に反映しました。


後半の一年間は、7つの分科会に分かれて、それぞれ自由課題を設定して検討を行い、新しい提案や、改善案を提言しました。


また記事は、継続審議が必要なものは、引き続いて検討会を設置して検討に入っているとも書いています。


環境・エネルギー分科会も、2つの合同検討会を設置して継続検討しています。


 ■ ごみの更なる減量化推進合同検討会

 ■ 島田市水力発電創出合同検討会


実行できるもの、できないもの、いろいろありますが、近々、2つの合同検討会に一区切りつけたいとと思っています。


百人会議の提言は、かなり実行されています。


第2期 ゆめ・みらい百人会議」 にエントリーした市民に心からエールを贈りたい。


是非、頑張ってもらいたい。