百人会議 エコまち未来Proj 第9回ミーティング

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


9月19日(金) 夜 は、「島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト 第9回ミーティング」 に参加しました。


島田市ゆめ・みらい百人会議」 は、今、第2ステージに入り、、7つの分科会に分かれて、それぞれテーマを設定して、テーマごとの現状分析・調査、問題点(課題)の抽出、解決策の検討をやっています。


しまだ環境ひろばでは、「環境・エネルギー分科会=エコまち未来プロジェクト」 の動向に大関心をもって見守っています。


去る8月30日の、百人会議全体会では、エコまち未来プロジェクトは、
課題3つの中間報告を行いました。


(1) 島田市で小水力発電を創出しよう。

(2) ごみの資源化を更に推進しよう。

(3) エコプラットフォーム構想を推進しよう。


中間報告の結論として、 「行政と市民の合同検討会」 の発足を提案しました。


プロジェクトでは、6か月をかけて調査・勉強会・内部検討会を進め問題や課題も概ねつかめました。


既に島田市総合計画・後期実行計画に、計画の推進が掲げられている課題でもあります。


決して、現在の仕組みやシステムを批判するのではなく、どうすれば課題の解決ができるかを、一緒のテーブルについて話し合いたいと思っています。


島田市ゆめ・みらい百人会議」 を是非とも成功させたいものです。