市政に関心のある、見知らぬ人との出会いが楽しみ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


島田市ゆめ・みらい百人会議」 は、第二幕 「自由テーマによる分科会活動」が、
2月から向こう1.5年間をかけて始まります。


各委員から自由テーマを募ったところ、82件のテーマが集約されました。


委員は、112名ですが、一人で何件か提出した委員もいるわけで、提出した委員の比率は、50%くらいと思われます。


意外と低いのか、高いのか、微妙なところです。


昨日の全体会合では、会議のリーダ会議 (纏め役) で、もう少しテーマを集約してから、各委員が自分が所属したいテーマを、一つ選ぶことに決まりました。


人それぞれテーマに思い入れもあるので、二つくらいは選べるようにしたらどうかと思う。


興味のあるテーマが一杯だ。


82件のテーマのうち、環境関連は約20%くらいで、関心はかなり高い。


染谷市長は、昨日の全体会で、平成27年の秋に、「発表会」 の開催を約束しました。


自由テーマであるので、恐らくかなりの提言書が出てくると思うので今から楽しみである。


そのあかつきには、是非とも実行計画に反映してもらいたい。


更に、市政に深い関心のある、見知らぬ人との出会いも楽しみである。