人口減問題は、最重要課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (1月31日 金) 日経新聞朝刊 3頁に、 「東京圏へ人口集中加速」 の記事が掲載されました。


全国的にみると、転入超は、9都道府県、転出超は、38道府県にのぼるという。


静岡県も、転出超の仲間に入っています。


現在策定中の、「島田市総合計画・後期実行計画」 の人口予測をみると、転出超の予測になっています。


■ 平成22年 島田市の人口 100,276人 に対して、

■ 平成29年の人口予測は、96,275人 となっています。


その対策として、雇用増や、子供を育てやすい環境づくり等が書かれています。


自然流で考えれば、人口減は免れないところですが、人口減はあらゆることが縮小均衡 (貧すれば鈍す・負の循環) になります。


楽観は決して許されませんが、あらゆるチエを出して人口減を食い止める戦略を打たなければならないと思う。


雇用の確保と、子育て支援は、過去に事例もない、思い切ったチエと施策を打って、 ”島田市に引っ越したい” ”島田市から出たくない” と思わせる魅力ある環境づくりが必要だと思う。


新市政ではそういうことを考えて行かねばならない。


常識的な施策では、人口減に歯止めをかけることは難しい。


ゆめ・みらい百人会議」 もこれから第二次がスタートしますが、市民数人が立ちあがって、 行政と一緒になって 人口問題” に 取り組んでもらいたいものだ。


そのくらい、人口問題は重要な問題だと思う。