初詣の覚悟

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (1月13日 月)は、「NPO法人 しまだ環境ひろば」 の諸事祈願と、私的ですが家内安全を兼ねて、「法多山 尊永寺」 へ初詣しました。


正月休みもとうに過ぎましたが、相変わらずの賑わいでした。


今年の、しまだ環境ひろばの祈願は、何んと言っても、会員の増強です。


何んとしても、新しい血を入れて、活動の維持強化をする覚悟です。


次に、活動資金を食いつぶしたり、組織の崩壊を招くような会員とは袂を分ち合いたい。


ボランティア活動とは言え、気持ちの通じない人、挑戦する意欲のない人とやっていても発展がない。


大分前に、ボランティア活動の組織のあり方の講義を受けた時、講師に、「方針がどうしても合わない会員とは、どう向きあったら良いか」 を尋ねたところ、答えは簡単でした。


早く分かれた方が良い” とのこと。


今年は、覚悟を要するかも知れない。