恒例の元日のハイキング

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


一年の計は元旦にあり。


毎年恒例となっている、元日のハイキングを今年は、静岡市の大澤寺 (大澤観音) から、日本平 (有度山) まで往復3時間コースで実行しました。


大澤寺で初詣をし、細い山道を登っていきました。


きつい起伏もなく、適当に変化にとみ、高齢者には良いコースでした。


「しまだ環境ひろば」 でもやっていますが、地元の 「森づくりの会」 が、ボランティアで森の間伐や山道の整備をしており、大変に歩きやすく、これからも是非頑張ってもらいたい。


日本平では、富士山の眺望を見ながら、今年一年、心新たにしようと思っていましたが、雲がかかり見ることがかないませんでした。 残念!!


さあ、1月4日から会の仕事始めです。


◆ 1月4日(土) 島田市の循環型社会を考える会の会合出席
◆ 1月8日(水) しまだ環境ひろば塾 「新春 手づくり味噌体験会」
          引き続いて1月18日(土)・1月21日(火)も開催
◆ 1月9日(木) しまだ環境ひろば第9回定例会(1月度)
◆ 1月10日(金)島田市ゆめ・みらい百人会議 出席 (個人)


1月の、「新春 手づくり味噌体験会」 に参加を希望する方はお電話ください。既に申込み者は定員に達していますが、体験だけならできます。(担当電話:35−3193 諸田)