今日で1266回 来年もよろしく

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


2013年も今日一日で終わります。


しまだ環境ひろばの日記 (ブログ) を書き始めてから今日で通算1266回になりました。


しまだ環境ひろばの5つの分科会の活動報告、イベント予告、環境問題、環境ニュースなどなど、環境に絞った内容とし、今年も概ね毎日書き続けて、今日の大晦日を迎えました。


下記のような、環境問題が話題とならない日は一日たりともありません。それくらい、新聞も、テレビも環境問題を取り上げています。


◆ 自然環境 (里山・川・水・森林・農地・生き物など) の問題
◆ 地球温暖化問題
◆ エネルギー問題 (再生可能エネルギー原発など)
◆ 世界各地の異常気象問題
◆ 食の安心・安全の問題
◆ 公害問題
◆ ごみ問題
◆ 環境教育の問題
◆ 環境情報の問題


今や、地球規模の環境問題に直面しているといっても過言ではありません。


このような問題を解決していくためには、私たち一人ひとりがそれを理解し、環境に配慮した行動を実践していかなければなりません。


そのためには、”市民と事業者と市の協働・連携” がなければ大きな環境改善の流れは作れません。


私たち 「しまだ環境ひろば」 は、市民の一団体として、事業者・市と協働・連携を来年度の方針として、また新たな気持ちで頑張って行きたいと思います。


今年一年、お世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願い致します。