自治会会計新ソフト、順調に立ち上がった。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (5月1日 水) は、連休5日目、天皇陛下の即位の日です。

 

新年度が始まって1ヶ月。

 

自治会の3役に飛び込んで3年目、副会長兼会計を担当してきましたが、手作業が多く往生しましたが、新年度より新会計ソフトに切り替えました。

 

自治会会計に合うソフトを一生懸命に探しましたが、帯に短したすきに長し。

 

毎月一回開催されている、「静岡 生活情報交換会 例会」 に努めて参加している内に、同会の会長 Tさんの計らいで、自治会の役員をしている方々数人と情報交換をすることになりました。

 

何度かの情報交換会の中で、いろいろな悩みや問題提起がありましたが、会計ソフトの話になり、静岡市自治会 (前述のT会長の自治会) で新年度から会計担当になるEさんが、新ソフト開発中とのこと。

 

新ソフト開発の中身を聞いてみると、どうやら収入費目と支出費目を変えるだけでそのまま使えそうなことが判明。

 

Eさんは、パソコンソフト開発のプロだ。

 

Eさんと綿密な打ち合わせを何度かして、新ソフトができ上った。

 

4月1日から新ソフトに切り替えましたが、何の問題もなく順調に立ち上がった。

 

収入と支出をインプットすれば、毎日決算ができる。

 

早速、4月決算を行い、昨日 (4月30日 夜) 3役に報告しました。

 

持つべきものは友達だ。

 

凄い!

 

お蔭でこれまでの会計作業が1/3化した。

 

情報交換会は、いろいろな問題を取り上げて今日も続けています。

 

 素晴らしい情報交換会だ。