今日は中間決算、新会計ソフトは順調そのもの!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (9月30日 月) は、令和元年度の前期終了の日です。

 

しまだ環境ひろばも、その他関りを持っている市民団体も、自治会も4月~翌3月までの年度制を採用していますので、9月末は中間の節目でもあります。

 

関わっている全ての市民団体、自治会は、それぞれの通常総会で承認された、予算計画・事業計画がしっかりあるので、今日はチェック (PDCA) の、C=Check)を行いました。

 

関わっている全ての団体の事務局 (事業・予算管理) を担当しています。

 

 ■ 事業は予定どおり遂行されているか。

 ■ 予算オーバーはないか、下期の予算はバランスよく残されているか。

 

午前中を掛けて、Checkが終わりました。

 

どの団体も、まずまずの遂行で、後期に向けて良いスタートが切れそうです。

 

さて、中溝自治会の会計は、今年度から新しいソフトに切り替えましたが、極めて順調です。

 

今日、9月決算も難なく終えて、会長のチェックを受けております。

 

静岡市北安東自治会 前会長Tさんの計らいで、無償で提供されたソフトですが、本当に持つべきものは友だちです。

 

収支をしっかり記帳さえすれば、自動で毎日でも決算ができる優れものです。

 

自治会会計に適したソフトを長らく物色してきましたが、なかなか見つかりませんでしたが、本当に素晴らしいソフトです。

 

北安東自治会の前会長のTさん、ソフトを開発したEさんに、改めて御礼を申し上げたい。

 

ありがとうございました。