島田市相賀「古民家コンサート」に静岡から友人を招待

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日 (9月29日 日 pm) は、「静岡情報交換会」 会員を3名、島田市相賀で年4回程開催している、「古民家コンサート」 に、主催者の了解を頂いて、招待しました。

 

当コンサートに、静岡市より友人を招待するのはこれで3回目です。

 

努めて、相賀地域に友人を招待しています。

 

「古民家コンサート」 を企画・運営されているのは、相賀在住のMさんとその奥様です。

 

Mさんは、「相賀の里を良くする会」 の会員でもあり、一緒に地域まち起こし、賑わいのまちづくりを行っている仲間です。

 

お二人とも教職に付かれていた方で、音楽を通しての地域のふれあいや、絆づくり、ひいては賑わいのまちづくりを志したと聞いています。

 

これは、やはり教職に付いておられたお爺さんの意思でもあったと聞いています。

 

自宅の古民家に手を入れて、会場として整備し、椅子席を数十用意したり、グランドピアノを設置したり、相当のご努力と経費を費やしたものと思われますが、全てボランティアの企画・運営であり頭が下がります。

 

今日も、百人を超える参加者が集まり、予定通り、午後1:00開演しました。

 

 ■ 冒頭は、思いもかけない、会場に卓球台が持ち込まれての、「今、卓球が熱いわけ」 の入れ込んだ実演込みの普及活動で、卓球の普及に掛ける団体の熱意が伝わり感心しました。普及活動の情熱が違いますね。

 

 ■ 次いで、小学2年生の、キッズダンスの披露でした。子供達のダンスに乗せた表現力は素晴らしいものがあります。

 

 ■ 以降は懐メロや童謡や、お母さん方のハンドベル演奏や、ソプラノ二重唱など。

 

 ■ 最後は、プロ級の、サックスとピアノ演奏 3曲 (島唄・いそしぎ・ルパン三世のテーマ」 と、アンコールでふるさとを全員で合唱しコンサートを締めくくりました。

 

今日は、いつもと違って、音楽だけではない趣向を取り入れた内容でしたが、素晴らしい企画で、大変楽しい一時でした。

 

Mさんご夫妻様、本当にありがとうございました。

 

友人たちもすっかり感心しておりました。

 

相賀地域は、人口も1000人を割り、耕作放棄地も増え、近々相賀小学校も廃校となりますが、何とか地域を活性化させたいものです。

 

今日は、友人3人、島田駅前で二次会を楽しみ、愉快に満足して?、散会しました。

 

お疲れ様でした。

 

これからも一緒に頑張りましょう。