主担当で実行したい人、是非来たれ!
NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。
しまだ環境ひろばは、活動フィールド(現場)を維持管理しています。
嘗ては、決められた日に都合の付く会員が出動して活動フィールドを維持してきましたが、維持管理するためには多少なりとも資金が必要です。
安価でも資金(お金)を頂くためには、品質(出来映え・納期を守る)の確保が必要ですが、都合の良い時だけ出て来るボランティアだけでは、活動の継続は難しくなりました。
実は、ボランティアというのは、自分がやらなくても誰かやってくれるだろう、という無責任団体になりがちです。
嘗ては、その穴は役員が埋めていましたが、それもだんだんできなくなりました。
現在、しまだ環境ひろばは、活動フィールド毎、事業毎の「主担当制」になっていますが自然のなりゆきです。
主担当には、少額の経費支給と、事業の責任が任せられ、小口現金も託されて、収入の範囲で裁量も与えられています。
主担当の要請で、会員は都合の良い時出動することは今まで通りです。
しまだ環境ひろばは自然に、主担当と一般会員に分かれていますが、新しい事業を企画して、会員が賛同すればいつでも主担当になれる道は公平に用意されています。
来る4月24日(土)の「令和3年度 通常総会」には、是非新しい事業の提案を待ちたいものだ。
意見や批判を持っている会員、主担当からの要請で出動するだけで飽き足らない会員がいたら、提案して是非とも主担当になってもらいたい。
今は、意見よりも提案、提案よりも実行の時だ!
<しまだ環境ひろばの活動フィールドと維持管理事業>
■ 御仮屋市民農園:約600坪の耕作放棄地を開墾し市民農園に再生、市民参加者から約6坪の菜園参加料を年間5,000円頂き、給水水道料・土手や畦の草刈りなど維持管理を行っています。
■ 伊太観音様奥梅林:約300坪の梅林を再生し、会員に安価で梅を斡旋しその資金で梅の剪定・草刈り・土づくりなど維持管理している。
■ 伊太八幡宮西竹林:約600坪の竹林を皆伐して果樹園に再生し、会員に柚子などを安価で斡旋し、その資金で維持管理している。
■ 中溝町コミュニティ農園:約80坪の休耕田を畑に再生し、穀物・野菜を栽培して維持管理している。
<しまだ環境ひろばの その他事業(活動)>
■ 島田市環境基本計画 進行管理事業
■ しまだ環境ひろば塾開催活動
■ 環境保全に関連する広報(PR)活動
■ ごみの減量活動
■ 手づくり味噌の友の会活動
■ 大井川用水路を利用した小水力発電創出の検討
その他事業も非常に意義のある活動であり、主担当でやりたい会員は是非申し出てもらいたい。
また、一般市民のみなさんへ、主担当でやりたい人是非来たれ!