自治会・市民団体活動は役員泣かせの1年になりそう。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。

 

感染経路が分かるクラスタは、発見次第追跡をして終息していますが、経路や原因がはっきりしない感染が多発しています。

 

誰が感染しても、感染させてもおかしくない状況になってきましたので、とにかく対面の機会を少なくし、どうしても対面をせざるを得ない時は、マスク・手消毒・換気などに十分な対応をするしかありません。

 

島田市でも、今日現在で累計33人の感染者となり、市も自治会も市民団体も臨戦態勢です。

 

市も殆どのイベントや行事を中止、自治会も公会堂の使用禁止、集会の自粛、とうとう来週15日(火)に予定していた、「交通安全 街頭広報」まで中止となりました。

 

自治会役員や、隣組の交通安全委員が街角に立って、車や歩行者に安全を呼び掛ける街頭広報まで中止です。

 

しまだ環境ひろばでも、今年度に7回も開催予定している、「手づくり味噌の体験会」の初回、12月14日(月)の開催を次のように内容変更しました。

 

参加を予定していた市民には既に口頭で連絡済みですがご確認ください。

 

■ 12月14日(月)の「手づくり味噌の体験会」は、3密を避けるため集合しての開催はやめます。

 

  ◆ 会場の「園田農園」さんに作ってもらいます。

  ◆ 申し込んだ市民は、14日(月)午前10時までに、申し込んだ量が入るカメを会場までご持参ください。

  ◆ 味噌は14日(月)午後2時以降に取りに来てください。

  ◆ 会場の園田農園さんの蔵に預かってもらう人はお申し出ください。

 

14日に申し込んだ市民は、手づくり味噌」の美味しさが忘れられず全員リピータで、体験会が無くなっても味噌だけは欲しいという人達でした。

 

1月以降にもう6回開催予定をしていますが、コロナの感染者が減り出したら開催しようとしていますが様子見です。

 

国も、県も、市も、自治会も、市民団体も多くの活動を中止し、事務局は肉体的には楽な一年になりそうですが、活動報告書・決算報告書・予算計画書づくりや総会の開催が思いやられます。

 

役員泣かせの一年になりそうです。