お呼びが掛かる内が華、人との係わりを大事に

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

来る4月22日(土)に予定している「令和5年度 しまだ環境ひろば通常総会の議案書づくりが忙しい。

 

昨日は、6月に開催予定の元会社のOB会会員宛ての「開催案内往復ハガキ」80通余りの印刷が漸く終わりました。

 

今日(4月8日 土)の午前は、大先輩のUさんの快気祝いの会場や出席者の相談、午後は、同期のN君より、母校の野球応援とその後の懇親会のお呼びが掛かり出掛けました。

 

お呼びが掛かる内が華とばかりに何でも引き受け、とうとう両手を越える程いろいろの会へ属し、その多くは事務局を担当する羽目になっています。

 

現役の時から人との係わりを最優先し、そうして自分の時間内でできる領域に持ち込んだら、もうその仕事は終わったと考えて来たので今でも余り苦になりません。

 

自分の時間の中で処理ができるところまで漕ぎつければ、あとはできたことと同じです。自分が努力すればできることですから。

 

結果は全てわかっています。トコトン準備すれば始めから成功は見えていますし、失敗は全て自分の責任です。

 

お蔭で暇をもてあそぶことはありませんが、流石に体力(目・腰など)の衰えは隠せません。

 

そろそろ一区切りを付ける時が来ています。

 

若い人への継承を考え、少しは進展はしていますが中々思ったように進みません。

 

体が突然動かなくなったら周りに多大な迷惑が掛かるのでその前に、何とかしなくてはならないと思っている今日この頃です。

 

野球の応援は、昨夜の大雨の影響で試合開始が2時間遅れ、更に強風と寒さで球場を途中リタイヤ、終了後の懇親会には合流して旧交を温めましたが、人との交流は当分続きそうです。

 

がんばろ~