胸躍る、地域活性化活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、「自然環境の保全」 「ごみの減量化」 「省エネや再生可能エネルギーの創出」 「食の安心・安全や地産地消」 「市民環境教育」 には、大きな関心を持って、市民活動をやっています。


市内、相賀地域で立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 は、自然環境の保全を基盤として、地域活性化を目指しており、大きな関心ごとです。


個人レベルながら、「事務局」 入りして、21名の会員と一緒に活動しています。


昨日 (2月7日 日 PM) は、「2月度 相賀の里を良くする会 全体会」 に出席しました。


  ◆ 相賀地区を杏子の郷 (将来、桃源郷のような景観にする) とする構想が実際に動き出しました。


    来る、2月21日(日)、いよいよ杏子の苗植えが始まります。

    来る、4月4日(月)、長野県 杏子の郷見学と、長野農業試験場訪問 (勉強会) が決まりました。


  ◆ 古民家の活用を考えています。


  ◆ 都市と田舎の交流活動の一環として、「島田・三鷹シルバー野球交流戦」 を企画しました。


     3月30日(水) 午前9:30 島田球場 (第二野球場)

     3月29日(火) 島田市内観光 と 懇親会 (島田・三鷹のみなさん)


  ◆ 「歩いて発見 相賀の里ガイド」 づくりが進んでいます。 3月完成予定。

 
  ◆ 数カ所の耕作放棄地再生計画が進んでいます。


「地方創生=地域活性化」 活動は、本当に楽しい。


毎日、胸がワクワクしています。