「3月度 相賀の里を良くする会 全体会」開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、自然環境を素材とした、「地方創生=地域活性化」 に大関心があります。


まだ、個人レベルながら、「相賀の里を良くする会」 に、賛同して、地域活性化活動に参画しています。


今日 (3月6日 日 PM) は、「相賀の里を良くする会3月全体会」 に参加しました。


「全体会」 は、「ミニ総会」 のような、決議機関で、役員会に代わって、しばらくミニ全員総会で物事を決めて行こうとする、地域の生活の知恵から出てきた発想の会議です。


まだスタートしたばかりで、役員だけで物事を決めることはないということです。


いつも、総会レベルの協議ができるということは、素晴らしいことで、いつまでも続けたいものです。


相賀の里を良くする会は、4つの部会で構成し、それぞれが活動しています。


今日も、具体的なことがいくつか決まりました。


杏子の郷部会」 は、今年度の植樹計画を終了し、来年度の植樹計画を決めました。


10年計画で、杏子による、桃源郷のような景観と、収穫を目指しています。


古民家部会」 は、次のようなことを決めました。


  ■ 歩いて発見! 相賀の里ガイド 3月中旬印刷 3月末発行に目処を付けました。

  ■ 相賀の里 ガイドに沿って、相賀の里 再発見ハイキング 4月吉日 決定

  ■ 東京三鷹 : 島田 対抗シニア野球交流戦 役割分担決定

  ■ 東京三鷹 「みたかっちくらぶ」 との交流は、3月27〜28日 来島田で打合せする。


耕作放棄地部会」 は、次のようなことを決めました。


  ■ 上相賀耕作放棄地対策決定

  ■ 耕作放棄地再生実施計画決定

  ■ 多面的機能支払交付金 (みどりプロジェクト) エントリー決定


平成27年度も後一ヶ月弱で終了します。 よくやってきました。


  ■ 「平成28年度総会」 の開催を、5月15日 (日) で決定。

  ■ 事業計画 予算計画を、4月3日 (日) の 「4月度全体会」 で内定し、総会に上程する。


今日は、いろいろなことを決めました。