コミュ二ティ農園 市民公募終了

しまだ環境ひろば 事務局です。

「しまだ環境ひろば」は5つの分科会で、それぞれ活動を行なっていますが、ややもすると、分科会同士で張り合ったり、横の連携がうまく行かなくなりました。

そんな長年の悩みを解決すべく、みんなで話し合った結果、5つの分科会活動は継続しながら、みんなで一緒にできる、共同活動をしようと、思いついたのが、農園の開設でした。名前も話し合いで、”コミュ二ティ農園”と名づけ、会員はもとより一般市民のみなさんにも開放しようと、当面10組の公募をかけたところ、満員に達しましたので、本日で締め切りさせて頂きます。

応募者のみなさん、ありがとうございました。一緒に仲良くやりましょう。

さて本日、味噌づくり用の大豆の刈取りを終了して、乾燥用温室に運び込みました。
今後2週間で畑作りを完了し、11月22日(日)午前中に、みんなで菜種の苗の植え付けを行ないます。(苗は順調に育っています)、午後は応募者用の個人畑の引渡しを行います。先生も漸く決まりました。
来年の春は、300坪の畑一杯に黄色の菜の花が咲き誇る様子と、野菜が一杯菜っているのを夢見て、みんなで仲良く、頑張ろう。