役員のご苦労さん会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (3月23日 土) は、中溝自治会 役員ご苦労さん会兼お別れ会」 が開かれ出席しました。


終始和やかな雰囲気の中で会は進行したが、普段は聞けないそれぞれの本音が聞けて良かったと思う。


漸く、3役の補充や交代が決まり、幾人かの役員が入れ替わります。


現3役のTさんはもう7年もやっており、もう流石にこれ以上は引き留めが出来ず今年をもって退任する。


生き字引のような人で、余人に代え難しであるが、ご苦労様と言わざるを得ない。


自治会の組織は、3役会 (会長・4名の副会長) と、役員会 (ブロック長と各委員会委員長) 、組長会で構成されていますが、余りにも3役に仕事が集中している。


委員会が機能せず、長い間に3役に頼る風潮が広がったと思われます。


イベントや各種行事は、委員会が担当することになっているので、先ずは委員会が機能するように持って行かなければならないと思う。


そうしないと余りにも3役の仕事が多すぎる。


今、自治会役員選考問題が自治会の最大の悩みになっています。


これは全国的傾向になっているようです。


1年間の役員経験を踏まえて、根本的問題がはびこっていると思う今日この頃です。