「島田市総合スポーツセンター」のトレーニングに参加

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

自治会の3役を2期4年務めこの程退任しましたので、時間に余裕が生まれました。

 

会計も兼務していましたので、収支の都度銀行通いと記帳、会計と言えども自治会活動には全て関わっていましたので拘束時間は相当なものでしたが、苦痛だったという思いは全くなく、今思えば楽しい時間でした。

 

生まれた時間の有効活用を考え、昨日(6月2日 水)から島田市総合スポーツセンター ROSE ARENA」のトレーニング室に通い始めました。

 

会員申込みをしたところ、高齢者だから会員登録をして一括料金を払うよりは、先ずは一ヶ月分の回数券(200円/1回 10枚の回数券で2枚のプレミアム付き)を買って様子を見たらどうか、のアドバイス

 

意気込みは良いが、直ぐ挫折して一括料金を消化できない高齢者が多いという経験からのアドバイスのようだ。

 

商売っ気がなく、気持ちの良い応対でした。

 

素直にそれに従い、服装や履物のアドバイスを受けて、回数券を求めて昨日からトレーニング室に参加しました。

 

コロナ禍、入室登録、体調チェック、トレーニング機器の操作説明を受けて早速開始し、約1時間30分、気持ちの良い汗を流しました。 参加して良かった。

 

ところで、高齢者はどんな時間の使い方をしているのだろう。

 

特に男性高齢者は、自治会主催の「敬老会」や「体操教室」などには殆ど出て来ない。

 

先輩が出席している、源氏物語の教養講座や、詩吟教室なども女性が幅を利かせているようだ。

 

どうやら男性高齢者は、積極的にゴルフやグランドゴルフソフトボールに参加する人と、家に籠りっきりな人と2組に分かれているようだ。

 

家に籠りっきりの人を、地域社会にどう引っ張り出すか。

 

健全な体や精神づくり、ひいては高齢者の医療費を削減するためにも大切なことである。

 

しまだ環境ひろばには、4ヶ所の市民農園があります。

 

毎日好きな時間に来れば、草刈り、管理道の整備などのボランティア仕事、自分用の菜園を持って野菜や穀物自由に作ることもできます。

 

環境問題に取り組む気持ちがあれば、企画から実行まで、会員の了解のもとで何でもできます。

 

筆者は、しまだ環境ひろばの事務局と、自分用の菜園を持ち、その他元会社や学校のOB会事務局や今回のレーニンと合わせて、一日を生き甲斐を持って過ごそうと思っています。

 

今回、始めての経験で、これからも続けて行きたいと思っていますが、島田市総合スポーツセンターへの参加は、安くて気持ち良く非常に有意義ですよ。

 

暇のある高齢男性のみなさん、ボランティア活動気持の良い体づくりを加えてみては如何でしょうか。

 

今日は2日目のトレーニングです。