人との付き合い

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (5月17日 PM) は、「某OB会の幹事会」 と、夜は、「某趣味の会」 に参加しました。


お呼びの掛かる会には、努めて出席しています。


お蔭で、いつに間にか、市民団体の役員を3つ、OB会幹事を2つ、同窓会幹事を2つもやるはめになっています。


それでも、楽しいと思うように今ではなっています。


出席の理由は、人生経験、またその会の統率力を見たい事と、情報収集と、人脈づくりです。


出席する限り、出席者の話をしっかり聞いて、自分の話をしっかり聞いてもらう事が必要です。


そこには、情熱や、執着心や、人に対する思いやりの心が必要です。


この何年間の、こういう付き合いで、本当に、心から付き合える友人が何人できたことか計り知れない。


また、その仲間から、何かを求められれば、支援をしてやりたいと、心から思う。


人間、一人では何もできない。


何かを求めれば、何かを施す必要がある。


まだまだやりたいことがいっぱいあります。


その中で、培ってきた人との付き合いを、これから活かすことがいっぱいあります。


肝心なことは、公私混同してはいけないということです。


これから、公のために、これまでのお付き合いを大いに活かさせて頂きたいと念じています。


もう5月も中旬です。


いくつもの事業計画が動き始めました。


頑張ろう。