社協の、「ボランティア保険」加入手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月27日 木) は、島田社会福祉協議会に出向いて、「平成29年度 ボランティア保険 に加入手続きを行いました。


保険加入は、旧年度中でも受付が可能になったので、本来は3月末までに手続きをすべきとことですが今日になってしまいました。


今日まで怪我がなく助かりました。 事務局の怠慢です。


しまだ環境ひろばは、里山整備や、市民農園の運営など現場作業を抱えていますので、保健加入は欠かせません。


基本的にボランティア活動 (無報酬) ですので、怪我と弁当は自分持ちですが、保険料は会負担にしています。


この13年間で、作業中に3件の怪我が発生し、手厚い補償で大変助かっています。


今日は、支援をしている、「相賀の里を良くする会」 会員21名の加入も行いました。


ボランティア保険は、複数の団体に属している会員は、どこかで一ヶ所保険加入すればどの団体の活動でも補償の対象になるとのことで、保険料も節約できることになりました。


怪我のないようにいつもお願いしていますが、これで一応一安心です。


さあ、明日からまた頑張ろう!