「ボランティア保険」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


島田市社会福祉協議会から、「平成29年度 ボランティア保険加入のご案内」 が届きました。


受付は、3月1日から開始してくれるとのこと。


例年、4月に入ってから加入していたので、4月1日〜加入日までに事故があったらどうしよう、と不安でしたが、今回からその心配はなくなりそうです。


さて、一つの団体で加入していれば、別の団体でのボランティア活動中の事故も保障対象なることが明確になりました。



これも、助かります。


ただ、保険料が値上がりましたが、過去、何回か、会員が怪我をして恩恵を受けましたので已むを得ないと思っています。


しまだ環境ひろばは、竹林や森の再生活動で、里山仕事で入山したり、田んぼで農作業もしますので、ボランティア保険加入は必須です。


3月中には、平成29年度の加入手続きをしたいと思っています。