「平成28年度 島田市 まちづくり支援交付金事業報告会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (4月23日 日) は、地域交流センター 歩歩路にて開催された、島田市まちづくり支援交付金交付事業 報告会」に参加しました。


今日は、平成28年度に交付金を受けた18団体が、活動実績の報告をしました。


聴講者は、延べ50人位でしたが、関係団体の会員が多く、不特定の一般市民は少なかった。


こういった真面目な会議への出席者は本当に少ない。


寂しい限りだ。


今日の発表内容は、次にように大別される。


 ■ まちづくり・地域起こし・地域活性化など。

 ■ 健康・介護

 ■ 教育

 ■ イベント・趣味


昨年度 (平成28年度) から、同交付金事業は、継続性や将来性のある事業は、6年間にわたって最高180万円まで助成され、事業を育てようという意図が見える。


確かに助成金は、事業立ち上げのきっかけになるためのものだ。


助成金目当てや、助成金頼みはいただけない。


まちづくりといえば何でも含まれるが、入場料の補填のような事業はどうかと思う。


島田市のまちづくり支援交付金を使って、一つでも二つでも、ものになった事業が出て来ることを切望したい。


そのための交付金 (税金) でありたい。


そのためには、並大抵の努力ではものにならない。


いくつかの事業が、その岐路にたっている。