まちづくりは、広義の環境課題

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市の望ましい環境像の実現のため、立ち上がった市民活動団体です。


環境という分野は大変広い。


まちづくりも、広義の環境課題です。


まちづくりは、賑わいのあるまち、安心なまち、子育てのし易いまちなどなど、目指す方向は千差万別です。


どんなまちづくりも共通な課題は、誰もが住みたくなるような、住み続けたいと思う環境の良いまちづくりだろう。


一市民活動団体が、これを目指してもなかなか難しい。


しまだ環境ひろばは、それができる自治会に自ら飛び込んでそれを実現しようと思っています。


「相賀の里を良くする会」も「中溝自治会」もそうです。


急がず、慌てず、地域のまちづくりに参加して、「環境の良い、誰もが住みたくなるようなまちづくり」に邁進しようと思っています。


飛び込んでみれば、「相賀の里を良くする会」も「中溝自治会」も、本当にまじめで、面白い。


これからが楽しみだ。