「伊勢神宮参拝」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、地域市民団体 「相賀の里を良くする会」 や、自治会 「中溝自治会」 の事務局や役員入りをして、環境保全活動を模索しています。


地域で環境活動に取り組むと言っても、地域活動に根を下ろして、その上で環境活動にも取り組まないと誰も賛同しないし、ついて来ません。


その為に地域のあらゆる活動や、行事・イベントに積極的に出ています。


昨日 (1月13日 土 終日) は、中溝自治会の恒例行事になっいている、有志による 「伊勢神宮 参拝」 に参加しました。


勿論、費用は全額自己負担です。


参加して、「しまだ環境ひろば」 や 「相賀の里を良くする会」 を代表して参拝し、今年の無事を祈願する目的で参加しました。


正月明けの土曜日ときて、伊勢神宮は外宮も内宮も大勢の参拝客で賑わっていました。


3つの団体の発展と無事を丁寧に祈願してきました。


昼食が目的で立ち寄った、「おかげ横丁」 も身動きが出来ないくらいの混雑でした。


「相賀の里を良くする会」 は、「杏子の郷づくり」 を中核事業として、まち起こしを志向していますが、是非賑わいのまちづくりに成功したいものです。


物凄い賑わいを見て、相賀の里も是非将来そうありたいものだと思いつつ、伊勢神宮をあとにしました。