地元相賀のA社で、杏子の記念植樹

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして支援しています。


今日 (1月12日 金 AM) は、地元 相賀で事業をやっている、「ABB 株式会社」 を訪問しました。


訪問の目的は、


 ■ 過日、地元相賀地区の交通システムについて意見交換のため同社を訪問した際、相賀の里を良くする会が取り組んでいる、「杏子の郷づくり」 の一環で、同社の敷地内への杏子の植樹をお願いしていました。


 ■ このほど同社より、記念植樹に杏子を選んだので指導に来てほしい、との要請があり今日訪問しました。


植樹場所は、玄関前一等地が選ばれていました。


杏子は、日当たりや、水はけ、風通し (適度な樹間) の良い場所を好みます。


掘ってみると、浅いところにガレキが埋められており、やや懸念があるが追々、土壌改良しながら育てて行くことにしました。


今日は記念植樹ということで、社員が全員集まって来られ、無事終了しました。


相賀の里の、「杏子の郷づくり」 の一環の中で、今日植えた杏子も是非丈夫に育ってもらいたいものです。


ところで地元相賀では、同社の事を殆ど知りません。


同社のホームページを開いてみると、


  ■ 創業 明治40年 ■ 設立 昭和35年 ■ 島田市相賀にテクニカルセンター 設置 平成5年 (1993年) 


  ■ 産業用ロボットを開発製造する、現在の世の中の先端を行っている技術会社である。


これを機会に、地元との交流を深めたいものです。