市民団体と自治会の連携活動

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市を拠点として活動している、市民環境活動団体です。


一般市民への環境意識の浸透や醸成を目指していますが、なかなか思う様にはいきません。


そこで、市民への浸透力に抜群の力を持っている、自治会や、地域市民団体へ役員入りをしたり、事務局入りをしたりして、活動に参加を始めました。


成果はまだまだこれからですが、手ごたえはあります。


しかし、物凄いスケジュールになってきました。


6月入りしてからの活動(行事)は次の通りです。


■ 6月2日(金) しまだ環境ひろば塾 「梅の収穫と自然環境を学ぼう」を伊太で開催

■ 6月4日(日) PM 相賀の里を良くする会 全体会
          AM 中溝自治会 消火訓練

■ 6月5日(月) AM 相賀小「身近な水環境全国一斉調査」 

■ 6月6日(火) AM 中溝自治会 「駄菓子屋 なかみぞさんち」打合せ

■ 6月8日(木) AM 中溝自治会 3役会

■ 6月9日(金) AM 事務処理 (4団体の会計・報告・連絡・相談事項まとめ)

■ 6月10日(土)PM しまだ環境ひろば 定例会


11日以降も、延々とスケジュールが続く。


大変でも、やり出したことです。


2年間は頑張ってみようと思っています。


中溝自治会で、”防災訓練のやり方” を変えてみる動きが始まっています。


しまだ環境ひろばは、現実的、効率的な市民活動の実現を目指しています。