事務所移転

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


去る5月1日付けで、静岡地方法務局に於いて法人登記が認可され、「NPO法人 しまだ環境ひろば」 がスタートしました。


これまでの、市民環境活動団体 「しまだ環境ひろば」 は 去る5月13日の 「第9回通常総会」 にて解散しました。


今日 (5月21日 月) は、事務所の大掃除を行い、下記に移転しました。


■ 新事務所 〒427−0047 島田市中溝町1560−4 電話/FAX 0547−35−3193


2015年 「島田市環境基本計画」 を立案時、組織された 「市民100人会議」 が使命を終えて、改めて結成されたのが、「しまだ環境ひろば」 であったわけですが、今回、「NPO法人 しまだ環境ひろば」 となり、その当時の書類は今日、全て廃棄しました。


設立当時から事務所が存在してきたにも拘わらず、残っていた書類は、環境基本計画検討時の書類のみで、それ以降の書類の殆どが、役員クラスの私物化で、残っていませんでした。


一番厄介だったのが、各種契約書類も残っておらず、大変困りましたが、何とかそれも乗り越え、今日に至っています。


ここは、企業ではない、企業の論理は持ち込まないで、と言われてきましたが、企業の良いところは真似したら良いわけで、漸く「文書管理」 を確立しました。


法人スタートを契機に、”何もかもボランティア” を改めて、”払うものは払う”


少しづつ、舵を切っています。