「NPO法人 自治会」の口座変更手続き

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、去る平成24年に、NPO法人化しました。


法人化以来、定款や、代表者変更時は、所轄官庁や法務局への登記変更手続きを自前で取ってきました。


NPO法人自治会は、定款(規約)や、代表者変更は、行政が代行してくれているようなのでその点は楽ですし調法しています。


代表者が代わると、当然銀行口座の名義書き換えや、借入金の書類の更改などが必要になりますが、今日 (5月23日)は、某銀行を訪問して、必要書類や資料について打合せしました。


その際、要求された添付資料の中に、新しい登記簿と印鑑証明書がありました。


これらは、島田市の場合、法務局の支局がないので、藤枝市か静岡地方法務局に出向かなければなりません。


郵送でもできるようですが時間がかかり、即応性がありません。


島田市の行政窓口では、行政が発行する、「手続き完了書類」 で良いのではないか、と言っていますが、余りにも代表者変更で、必要書類が多すぎます。


自治会の代表者変更は、日常茶飯事でしかも頻繁にあります。


自治会の代表者変更に伴う、銀行口座の変更手続き等は、登記簿謄本とか、法人印の印鑑証明など抜きで、もっと簡略化できないものだろうか。


自治会の代表は変わっても、自治会そのものの存在は不変なのだから、もう少し性善説で考えても良いのではないか。