相賀小で「身近な水環境全国一斉調査」の打合せ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (5月22日 月 PM)は、相賀小学校を訪問し、「第14回 身近な水環境の全国一斉調査」 の下打合せを行いました。


「身近な水環境の全国一斉調査」 は、しまだ環境ひろばが、平成21年〜24年まで4年間にわたって、大井川・伊太谷川・静居寺谷川・大津谷川・東光寺谷川など6ヶ所を定点観測してきましたがしばらく中断をしていました。


この度、「相賀の里を良くする会」 と 「相賀小学校」 の賛同を頂いて、「相賀谷川」5ヶ所を調査することになりました。


今日は、その下打合せで相賀小学校を訪ねました。


<打合せの結果>


 ■ 実施日時: 6月5日(月)午前9:15〜11:00まで
         雨天・川の状態を見て朝7:00中止、順延(9日)を判断する。

 ■ 集合場所: 相賀小学校 講堂

 ■ 調査参加者: 相賀小学校 4年生9名 先生2名 相賀の里を良くする会 2名

 ■ 調査場所: 相賀谷川 上相賀〜国本 間の5ヶ所

 ■ 移動手段: 市有車手配 (バス)

 ■ 調査項目: 水温・水質・ごみの状態

 ■ 調査方法: 本部より指定されたキットを使って、調査マニュアルに従って調査する。

 ■ いで立ち: 軽装・ゾウリまたは長靴・手袋・手ぬぐい

 ■ 準備: バケツ・ロープ・水温計・ビーカー・ごみ袋

 ■ 当日は、先生のあいさつに続いて、調査方法を、「しまだ環境ひろば」 からわかりやすく説明することになった。

 ■ 調査結果の記入やまとめも、児童たちでやることになった。


今日は、大変有意義な下打合せでした。


児童たちの環境教育の一環として、できる限り児童たちに自立して調査させたいようでした。


「身近な水環境全国一斉調査」 が再び島田市でも実施できるようになり良かったと思う。


6月5日(月)当日は、是非共晴天の好環境の中でやりたいものだ。