NPO法人の、「法務局登記書類」と「所轄官庁への提出書類」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


4月25日 (土) 「しまだ環境ひろばの平成27年度 通常総会」 が終わりました。


新年度は、役員改選年に当たりました。


新体制に変わりましたので、法務局への、(1) 理事の変更登記 (2) 資産の総額変更 登記が必要です。


変更が発生した日から、2週間以内という条件も付いています。


所轄官庁 (静岡県) には、 「役員変更等届出書」 と 「事業報告書等提出書」 の提出が必要です。


今日 (4月29日 水) は、静岡県のホームページに掲載されている、「NPO法」 や 「事務マニュアル」 を見ながら、何とか書類を作り上げました。


作り方をすっかり忘れていますので、一から勉強のし直しです。


新年度は、「定款の変更」 がなかったのでそれでも助かりました。


定款変更は、「届出事項」 と 「認証事項」 が異なるので、変更箇所によっては、届出書類と認証書類を別々に作らねばなりません。


団体内に、パソコンに精通し、事務能力のある会員がいない場合は大変です。


何とか、法務局への登記書類と、所轄官庁への提出書類を作り上げました。


書類は作っただけでは安心できません。 


法務局を訪問しての、登記書類の提出、一定期間をおいて再訪問し、そこで 「登記簿謄本」 を得て始めて合格です。


所轄官庁への書類の提出は、受理されても不備の場合は返送されてきます。


手直しをして再発送をして受理されて始めて合格です。


任意団体と違って、NPO法人はそれなりのチェックを受け、責任も負わされています。


自治体や地域では、任意団体とNPO法人は区別なく扱われていますが、受けている社会的責任は全く違いますので、それなりの扱いを受けて良いのかもしれません。


しんどい一日でした。