環境話に花が咲く

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


先週の日曜日に続いて、今日 (5月27日 日) も、「伊太八幡様竹林」 に入山しました。


今日は、孟宗竹の皆伐の跡地に植えた、果樹 (みかん・カボスなど) の根の周辺に、竹チップを自然発酵させた堆肥や、木材堆肥を施肥しました。


伊太地区の山は、粘土質で、果樹には向かない、と言われていますが、まずまず元気に育っています。


今日も良い天気です。暑くなってきましたので、作業もぼちぼちです。


何しろ、参加者全員65歳前後ですから、そう無理もできません。


しかし、続けていると、形ができてくるものです。


600坪の放置竹林が、”整備された里山” に生まれ変わって来ました。


眼下には、これまで竹で遮られていた、伊太地区の家並みが見えます。


みんなで眺望を楽しみながら、跡地利用のチエを出し合ったり、環境話に花が咲く、今日この頃です。


写真は、今日の伊太の風景です。