島田市ゆめ・みらい百人会議・第一回分科会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (11月15日 金 夜)は、「島田市ゆめ・みらい百人会議」 に出席しました。


第一回目で、全体のオリエンテーション (委員委嘱状の交付・会議の進め方説明など) は完了しましたので今日から7つの分科会に分かれて討議が始まりました。


事務局からは、7つの分科会と更にその中を3つのテーマに分けたグループが示されましたが、テーマのくくり方は、分科会に一任されました。


第5分科会のテーマは、「自然と共生する循環型のまち」 で一口に言えば”環境” をテーマとした分科会です。


第5分科会の開始にあたり、リーダから、今日は3つのグループに分かれて討議はするが、テーマは分けないで自由討議とし、その結果を3つに集約して欲しいとのことで討議に入りました。


結果、偶然にも、3つのグループが、ほぼ同じ3つのテーマに集約した模造紙を作り上げ、発表をしました。


■ ごみの資源開発

■ 自然エネルギーの活用

■ 市民環境教育


3つのグループに分かれて自由討議したが、重点テーマは同じ思いであった。


先々が楽しみである。



次回は、集約した3つのテーマを、分割しないで、3つのグループで、3つ共深堀りしていくことになりました。


環境問題は、それぞれが有機的に関連した、循環型になっており、テーマを切れない悩みがあるが、事務局もリーダもそこのところを理解しているようだ。


次回までに、各自が、検討・研究の宿題をもって今日は散会しました。