島田市ゆめ・みらい百人会議 F分科会 第3回会合

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (3月12日 水 夜) は、 島田市ゆめ・みらい百人会議 F分科会 (環境部会)」 第三回ミーティングが、初倉地域総合センター くららで開催されました。


前回のミーティングで、F分科会の検討テーマを次の3つとし、相互関連付けをした提言をしようと決めています。


◆ ごみの分別収集によるコスト低減
◆ 大井川用水の利用による小水力発電の創出
◆ エコプラットホームの創設 (情報受発信・人の交流などなど)


冒頭、F分科会 (環境部会) のグループ名称を 「エコまちみらいプロジェクト」 と名付けて本題に入りました。


今回の本題は、3つのテーマの提案者もしくは委員の中の有識者を講師としての勉強会 (レベル合わせ) でした。


時間の関係で、ごみ問題は次回となりましたが、”エコプラネット構想” と ”小水力発電” の思いは伝わったんではないかと思います。


ごみ問題と、小水力問題は先が見えているような気がしますが、エコプラネット構想は、これから具体的な話し合いを進める中でイメージアップをしてゆくことになると思います。


次回からは、2つのグループ (ごみ+小水力 と エコプラットホーム) に分かれて討議に入ります。


写真は、エコプラネット構想を力説する、委員のKさんでした。