伊太の八幡様前で、「アジサイ」の苗を植樹

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


今日 (3月12日 水 AM) は、伊太八幡様前竹林の土手に、「アジサイ」 と 「トキワマンサク」 の苗木を植樹しました。


県の 「グリーンバンク」 より提供頂いた苗です。


2〜3年もすれば、八幡様の前の土手はアジサイの花を楽しむことができることでしょう。


今日も、すぐ上の矢倉山へ登るハイカさんが、4〜5組通っていきましたが、ハイカーさんの目も楽しませることでしょう。


伊太八幡様前の竹林は、荒廃したうっそうとした放置竹林でしたが、しまだ環境ひろばが、一部 (竹の子栽培) を除いて皆伐し、今では果樹園に生まれ変わっています。


見下ろせば、昨年7月に稼動開始した、「伊太の小水力発電」 が一望できます。


将来構想は決まっていませんが、子供たちを呼び込んで里山の再生教育の場に使おうと思います。


今日は、果樹の養生 (施肥) も行いました。


植え始めてから、4年目、柑橘類が取れ始めました。 早く柿・びわなどが収穫できるようになれば良いのですが。


写真は、植樹の様子と、しまだ環境ひろばが再生した、今日の八幡様前の竹林 (果樹園) の様子です。