百人会議 「第7回 エコまち未来プロジェクト」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (7月23日 水 夜) は、「島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト 第7回ミーティング」 に出席しました。


百人会議は、個人委員制ですが、「エコまち未来プロジェクト」 は、事実上、環境分科会ですので、「しまだ環境ひろば」 にとっても最大関心ごとであり、成行き結果はいつも 「しまだ環境ひろば」 の会員にも報告しています。


エコまち未来プロジェクトは、更に2つのチームに分かれて検討を進めています。


■ 環境チーム (ごみの資源化と、小水力発電の創出)

■ エコプラットホーム構想チーム


今日は、リーダ会議報告と、来る8月30日の全体会議の準備と、第5回までのミーティングの内容の再確認のあと、2つのチームに分かれてのワーキングを行いました。


■ 環境チーム


◆ ごみの資源化について


 これまでの現地調査や勉強会で集めた情報の整理と、基本的方向について打合せしました。

◆ 小水力発電の創出ついて

 * 来る10月18日(土) 「くらし・消費・環境展 2014」 に、百人会議として実機を出品し、市民にアッピールすることについての対応について打合せしました。


 * 次いで、これまでの現地調査や勉強会で集めた情報の整理と、基本的方向について打合せしました。


環境チームは、いよいよ構想立案に入っていきます。